よくあるご質問

Q1. 税理士試験に合格されている税理士の先生ですか?


◆税理士業界には以下の税理士が存在します。
①税理士試験合格者
②税務署職員で税理士になられた方
③大学院修士課程修了者で税理士試験科目免除者
④公認会計士、弁護士の方、など

◆代表社員 所長(税理士・行政書士)西田尚史は税理士試験合格者です。
(簿記論、財務諸表論、法人税法、所得税法、相続税法)

◆当会計事務所では、その他にも複数の税理士や税理士試験科目合格者を有しています。

 

Q2. どのような依頼方法がありますか?


◆当会計事務所では、各種コースよりお客様にあったコースをお選びいただけます。
①毎月顧問コース
②年1回コース
③スポットコース(税務調査立ち会い、税務訴訟、等)
④記帳代行コース(時給方式、日当方式、月締方式)
⑤経営相談コース(経営相談、指導、企画立案)

 

Q3. 決算時には会計事務所の税理士の先生が打ち合わせに来られますか?


◆当事務所では、決算期日前若しくは決算申告時に税理士が決算内容を説明し、事業計画や節税に対するアドバイス等を行い、経営改善のお手伝いを致します。

 

Q4. 事務監査報告書はもらえますか?


◆当事務所では、「毎月顧問コース」のお客様には、職員が巡回し、経理が正しく行われているかをチェックした巡回監査報告書をお客様にお渡ししております。

 

Q5.税務会計以外に関する相談は、自分で相談先を探さなければなりませんか?


◆当事務所は、一般社団法人くまもと事業承継支援センターの会員として、弁護士、公認会計士、司法書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、測量士、医師、歯科医師など、多様な士業種の先生方とのネットワークを有しています。
必要に応じ、適切な先生をご紹介させていただきます。

 

Q6. 農業に強い税理士の先生ですか?


◆当事務所の税理士は、農業領域のプロフェッショナルです。農業経営から資金繰りまで、何でもご相談ください。

◆税理士 西田尚史
(社)全国農業経営コンサルタント協会 前会長
熊本県農業経営改善スペシャリスト
九州農業経営研究会 会長
日本政策金融公庫 農業経営上級アドバイザー 試験合格者
日本税法学会会員
租税訴訟学会会員

 

Q7. 相続に掛かる費用を事前に教えてもらうことはできますか?


◆当事務所では、相続に掛かる費用を事前にご説明いたします。
お客様のご了解を確認したうえで処理を開始致しますのでご安心ください。

 

Q8. 会計事務所がミスをした場合には補償されますか?


◆当事務所のミスで追徴課税された場合には、本税以外の延滞税、加算税等を契約に基づいて補償いたします。